これってどういうこと?スッキリするブログ

今、気になってすぐに調べたことをお届けするブログ

休校中のごはんや家事で工夫していることは?調理家電が人気!

学校が休校中は、家事やごはん作りの負担が増えて、お母さん大変ですね。毎度、毎度の食事準備に、洗濯やお掃除などやるこは山積みで、日頃よりもバタバタとしているのではないでしょうか?

 

ご飯づくりは、朝と夜はいつもと変わらないとして、それプラスお昼ご飯がありますもんね。

この記事は他のお母さんがどんな工夫しているのかをご紹介します。

子供と一緒に料理や家事をしたり、お昼ご飯は丼ものや麺など割り切ったり、時短のために調理家電が人気です。

 

 

 

休校中お昼ごはんは麺類や丼ものを子供たちにも手伝ってもらおう

 

f:id:hana02tan:20200504234245j:plain

 

私も子供と一緒に作っています。

出来るだけ簡単で材料が少なくてできるものがいいと思って、パスタ料理を作りました。

 

パスタ

カルボナーラなら、卵、牛乳、小麦粉、ベーコン、バターかマーガリンがあればできます。

オリーブオイルとにんにくとベーコンでペペロンチーノ。

 

うどん

きつねうどん、かすうどん、わかめうどん、とろろ昆布うどん。

やきうどんにしても。。

 

ラーメン

野菜ラーメンがおすすめです。野菜炒め用のカット野菜をりようして、フライパンでいためてから、できあがったラーメンにトッピングします。

私は、ウィンナーを入れたりゆで卵をトッピングしたりしています。栄養面を考えると野菜たっぷりなのがいいですね。

 

麺類やどんぶりに牛乳や果物(包丁を使わなくてすむもの)をプラスしたりしています。

 

頑張りすぎるとしんどくなってしまいますよ~3食、朝昼夜のうちのお昼くらいは麺や丼などにすると、決めています。

 

子供にお料理を教えるいいタイミングだと巻き込んで楽しんでいます。

 

ホットプレートと材料を準備して、子供たちに炒めてもらったり・・

レンジ調理や、カット野菜を利用したりできるだけ楽ができるにしています。

レンジ調理は本が沢山でているので、今、はまっていて耐熱容器にふわっとラップをかけて何分とかして、10分~20分くらいで1品できてしまうのでおすすめですよ。

 

レンジ調理はその場から離れられるので、他の用事もできます。これって主婦していたら時間の差が大きいと思いません??

 

私はこの本を見てお料理しています。

[rakuten:book:19574053:detail]

 

旦那様にお休みの日に、野菜をカットしてもらって小分けにして冷凍してもらっています。調理するときに、すぐにさっと調理にとりかかれるのでとても助かっています。

 

緊急時の(コロナ感染症など)の休校中は外出やレジャー費用が減るので、食費だけはこの際、割り切るようにしています。

 

親が仕事で子供に用意しておく置きご飯が必要なときには、1ヵ月間のお昼ご飯だけのカレンダーを作っておいて楽しんでいるお母さんもいるようです。

 

あれもこれも、考え事が増える中、頭が整理されるのでよかったと感想がありました。

 

計画的に買い物に行けるので回数を減らすことにもつながって節約にもなります。

 

休校中の家事の工夫は?子供たちと協力することが大事です

 

f:id:hana02tan:20200504234331j:plain

 

ごはんづくりだけではなく、掃除や洗濯、片付けなどはお休みがありませんね。家の中に家族で過ごす時間が増えると、それだけトイレや部屋が汚れるのが早かったりします。

ストレスも、どんどんと溜まっていく一方だったりしませんか?

 

掃除や片付けなどは親だけがするのではなく、子供たちともみんなで協力することが大事です。

 

高校生くらいの大きい子供たちは、ストレスもあるけど普段、何もできないから今、家族の役にたっていることが嬉しいなどと考える子もいます。

 

一日のタイムテーブルを作って、当番制にしているというファミリーもいます。

楽しんでいるのですよね~

私はこれを参考にして、期間限定にして、嫌がるこどもにはご褒美を用意したり工夫したりしました。

 

自分のことは自分でやる!そうやって意識するだけでも、家事の負担は変わってくるので、自主的に一人で片づけたりする習慣をみにつけるようにするいいきっかけにもなります。

 

お母さん、掃除を楽しくするには道具を可愛いものや優れたものにするのもヤル気がおきるのでおすすめですよ。

見た目から入るのもいいかもしれません^^

 

 家事負担を軽減できる家電が人気!調理家電が家事を楽にしてくれます

 

f:id:hana02tan:20200504234359j:plain

 

 コロナウィルス感染症が流行してしまい、休校になる数年前から調理家電はよく売れていました。

休校になってからは、さらに飛ぶように売れているようです。三倍にも増えているとニュースになっていました。

 

一番は材料を入れてスイッチ押すだけで簡単に美味しい料理ができる電気圧力鍋です。こげることもないし、スイッチを押したら手があきますもんね。

これは私も欲しい!

リモート勤務の共稼ぎの世帯にも仕事が集中できていいとの声があがっています。

 

  • 電気圧力鍋
  • ホットプレート
  • ホームベーカリー
  • 圧力炊飯器
  • アラジングリル&トースター
  • ヨーグルトメーカー
  • 焼き肉グリル
  • ハンドブレンダーミキサー

 

このあたりが、上位をしめています。

 

私は仕事をしているときにもっと早く買ったらよかったと思ったのは食洗器です。

軽くゆすいたお皿や小鍋くらいまでは並べて、粉入れてスイッチ押すだけで、手で洗うよりも、綺麗に早く洗ってくれます。

乾燥まではせずに、終わったよ~って音がピ―ピーピーとなるので、食洗器の蓋をあけます。すると蒸気で乾くので電気代もそれほど気にしないで使っています。

 

もう一つはガスコンロだったのですが、IH(卓上用)に交換したときに、掃除が楽なことに満足しています。今はガラストップコンロなどがあって、掃除も楽な製品がほとんどですけど、普通のガスコンロだったので、すごい差があったのです。

 

便利グッズを使って少しでも負担を軽くすることもストレス軽減になるので利用したいですね。

 

まとめ

 学校が休みのときのごはんづくりや、家事で工夫していること、みんなが使っている調理家電のご紹介でした。

子供も大人も、ストレスをうまく解消しながら過ごしたいですね。