これってどういうこと?スッキリするブログ

今、気になってすぐに調べたことをお届けするブログ

クローゼット収納が決まる! t シャツを簡単にたたむ方法

収納について

めんどうなTシャツたたみを秒速で解決してみた!

 

毎日出る洗濯物。特に薄着の季節になると、毎回大量のシャツが洗濯機のお世話になります。

子供も大汗をかいて遊んでくるので、全部着替えなんてことも!!

 

私は干すのは好きですが、畳むのが苦手。

 

今回は少しでも簡単にたたむ方法をみつけたので、子供にお手伝いをしてもらえるよう、一緒にやってみます。

さっそくチャレンジしてみました。クローゼットの中のタンスがスッキリとする簡単なTシャツのたたみ方をご紹介します。

 

 

 

クローゼット収納が決まる! t シャツの簡単なたたみ方

 

〇揃えるもの

画像1

 

f:id:hana02tan:20200516194136j:plain

Tシャツ

 

これだけ(笑)

 

t シャツの簡単なたたみ方

 

〇手順

(1)Tシャツをきれいに広げます

 

画像1

f:id:hana02tan:20200516194050j:plain

 

(2)脇側二分割、肩側は畳んだ時に揃えたい位置で決めました

わかりやすくペンをイメージして置いてみました。

 

画像2

f:id:hana02tan:20200516194315j:plain

 

(3)

さきほど脇二分割と肩ラインの交差した位置を図にしました

 

画像1-1

f:id:hana02tan:20200516194419j:plain

 

(4)交差した部分と、肩の部分をつまみます

 

画像3

 

f:id:hana02tan:20200516194438j:plain

(5)肩のつまみを持った手を、すそ部分まで持ってきます

 

画像4-1 

f:id:hana02tan:20200516194449j:plain

(6)くるんとひっくり返してみます

 

画像5―1

 

f:id:hana02tan:20200516194503j:plain

ちょっと揺らして形を整えてみました

 

画像7

 

f:id:hana02tan:20200516194519j:plain

この段階ですでに綺麗(笑)

 

(7)下に置いてみました。

 

画像8

 

f:id:hana02tan:20200516194529j:plain

(8)袖を揃えれば完成です!

 

画像9

 

f:id:hana02tan:20200516194540j:plain

(9)我が家のタンスの中です。

すでにパンパンしています。

 

画像10

 

f:id:hana02tan:20200516194548j:plain

(10)全部取り出しました。これではありすぎですよね!

 

画像11

 

f:id:hana02tan:20200516194559j:plain

(11)さっそく右が夏物、冬物で畳みました。

 

画像12

 

f:id:hana02tan:20200516194612j:plain

いつもならイヤイヤでしたが、あっという間に終わり。

収納しやすいように、半分にしてみました。

 

(12)いざ、収納!!

 

画像13

 

f:id:hana02tan:20200516194624j:plain

隙間がたくさんでき、まだまだ入るようになりました!!

 

 

 

t シャツを収納するときに簡単なたたみ方のコツ!

 

いつもたたむことはしていましたが、ちょっと簡単な方法をやっただけで、こんなに早くできるとは思っていませんでした。

 

揃えたい部分の位置を決めて、ひっくり返すだけできれいに形が揃うことが面白く、何枚もやってしまいました。

 

素材によって、洗った回数によっても、生地のダメージ具合はあります。

首回りがよれたシャツ、ちょっと型崩れした場合は、自分のイメージする収納ラインになるまでコツがいるなと感じました。

きちんとポイントをつまむことが大事です。

 

長シャツも似たようにしてみましたが、袖が長いので修正は必要でした。

 

洗濯たたみ方を簡単に覚えられるから子供が手伝って家事力アップ!

 

今回は、家にいる時間が長かったので、こどもと一緒に過ごすことが多かったです。

その中で家事を手伝ってもらえるように、子供でも楽しく簡単にできる方法をやってみました。

交差して形を整える時、子供はきれいに揃ったシャツのラインに感動していました。

自分の家事力とこどもの家事力をアップして、収納名人を目指していきます!