これってどういうこと?スッキリするブログ

今、気になってすぐに調べたことをお届けするブログ

夏マスクを手作り!おすすめ生地9選!夏マスクの作り方

暑くなってきましたね。蒸し暑さ解消で通販などで夏マスク!続々登場というのを見かけました。

というのも、この自粛生活の中での運動不足が原因で筋肉が減り、それでマスクをつけていると熱中症のリスクが・・

医療現場を守るには熱中症にならないことです。

 

今、ハンドメイドのマスクを多くの方が町の中でみかけるようになりました。

今回は、暑いときに涼しく、快適に過ごせるマスクの生地紹介をします。

家にある生地で手軽に作ることができますよ。

 

 

夏マスクを手作り!おすすめ生地9選!夏マスクの作り方

夏マスクの素材に敵しているものを具体的に説明していきますね。

f:id:hana02tan:20200512075318j:plain

 

夏マスクに求めるものは肌にやららかく、サラサラと薄くて涼しい、通気性がよい、息がしやすい、洗いやすいなどではないでしょうか?

 

ひんやりクールタッチな夏マスクが続々と各社が販売しています。

しかし家にあまっているリサイクル生地で簡単に作ることができます。

実際、どの布で作ってもOKです。

 

医療用は決まった基準がありますが、個人が花粉をふさいだり、飛沫をとばさないようにできればいいのですから、ガーゼじゃないと!ってわけではなく、冷感シーツやひんやりタオルでも良いですね。

 

マスクを家で手作りするとしても、いい点があります。

・ゴムがなくてもTシャツの伸びるほうを切って使うとゴムがなくても作れる
・ワイヤーを入れなくてもバイヤス部分がフィットする

 

私が住んでいる街のドラッグストアやホームセンターや百均でもゴムは売れきれています。ですので、リサイクル生地でゴムまで利用してマスクを作れるのはとても助かります。

 

ウィルスはつるっとした素材につきにくい?

防水性がある素材は息苦しくならない?

Tシャツは目が粗くて意味がない?

 

こんな疑問をもっておられ方もいるようです。

 

ツルっとしたものの上のほうがウィルスの寿命が長いと報道されているので、水着で作るのは私ならやめておきます。

 

夏マスクを手作り!おすすめ生地9選!

f:id:hana02tan:20200512075520j:plain

 

これらの生地を使ってみてはいかがでしょうか?何か一つや二つはあのたのお家にもあると思います^^

 

ユニクロ エアリズム
お父さんのステテコ ランニング 肌着ほとんどきていない(ふんわりしていてギャザーがうまくよって鼻のところにピッタリあう。

 

ユニクロヒートテック(使用済みのものでもいいけど、新しく買う場合は一番大きなサイズを買うのがおすすめ。1枚で8枚作れる。

 

ユニクロ リラコ伸びる素材ではないけど、沢山作るなら3XLの一番大きいサイズがおすすめ!記事がオシャレ!子供が喜びそうな柄もある。
端っこの縫いはしも使えます。


④パーカーなど布(ヨレヨレがおススメ)伸縮があってとてもよい

 

⑤手ぬぐいやバンダナ(50センチかくで4枚とれる)


⑥使い古しのタオル(肌あたりがとてもよい)


⑦麻(中にフィルターをつけるとよい、肌ざわりがとてもいいので気持ちがいい)

 

⑧シルク(縮むので一度、洗濯してから使うとよい)


⑨着物の記事のはぎれ(薄手のもの、小紋など・・縮むので一度洗ってから使うとよい)

 

 

夏マスクの作り方

 

こちらの動画が詳しく素材を説明されていて、実際に作り方も分かりやすかったです。

ゴムもTシャツだったら下の部分を使えばいいと、ゴムなしでも作れますよ^^

夏場なのでニキビや肌荒れも気になりますね。

 

あなたが色々な素材で作ってみて検証するのが一番かと思います。

   

 通気性のいい生地でマスクを作っても、ひんやりクールタッチほどの冷たさは期待できないかなぁ~と。

そんなときに、「ハッカ油スプレー」が役立ちます。

マスクにシュッとするだけで、鼻がシューっととおります。

市販のものをかってもいいですが、簡単に手作りすることもできます。

 

ハッカ油スプレーをマスクにシュッ!ハッカー油スプレーの作り方

 

 

実際に使ってみたところ、清涼感があって不快さを全く感じませんでした。

夏場のマスクにはかかせなくなりそうです。

あまり刺激を強すぎると、気分が悪くなったり体調不良になりかねないので、「シュッとかけたらしばらくおく」などの注意も必要です。

 

夏マスクにひんやり冷感!アイスコットン生地が売れている!

 廣田紬(京都の呉服問屋さん)は感染拡大抑制の思いから自社マスクを販売したところ5倍までに売れています。
 
アイスコットンどんなものかと思ったら、もともと着物の襦袢生地です。ベージュやグレー、パープルなどからイエローまで24種類程ありました。
マスク生地の切売り10センチ500~1500円くらいです。

今、ふと気がついたのですが着物がタンスに眠っているようでしたら、着物をかったときにはぎれがついていると思います。
マスクサイズに足りると、それでも作れるのではないのでしょうか。
 
私も襦袢は数枚あるので、チェックしてみます。

 

夏マスクの生地は何が最適?夏マスクの作り方のまとめ

これからますます暑くなってきますね。日本の夏は本当酷暑です。しばらくマスクは手放せないでしょうから、家にあるリサイクル生地で手作りはとても環境にも優しいですし、とてもいいと思います。

私はアレルギー性鼻炎なのでほとんど1年中つけていてサージカルマスクなので、肌触りがよさそうなので作ってみます。

後、熱中症になると辛いですからね。経験があります。命にもかかわることもあります。

水分補給など、日常生活から十分にきをつけましょう。

 

子供用マスクがなくて困っているかたはこちらの作り方をご覧になってみてくださいね。

sakura-wakuwakulife.com