これってどういうこと?スッキリするブログ

今、気になってすぐに調べたことをお届けするブログ

医師守る防護用具の段ボールシールドとは?値段は3万円!購入方法は?

医療従事者の“盾”となれ 段ボール製のコロナシールド寄贈というニュースがありました。

段ボールの盾とはどんなものなのか気になったので調べてみました。

ドクターにデモンストレーションもしてもらい、実際に役立つということがわかり、

すでに200台以上が全国の医療機関などに提供され販売されています。

 

 

  

 

 

段ボールのサイズは?シールド段ボール製の防護用具とは

 

f:id:hana02tan:20200516220651j:plain

 

安全が確保されて値段が安い、ストックするのに場所がそれほどとらないというのもいいですね。

防護シールドの大きさは高さ1メートル50センチ、幅60センチ)です。 

 

お医者さんを守り、PCR用検査に使われています。

 

この盾によって、患者さんのくしゃみや咳からの感染の不安が軽減できます。
アルコールでふくだけで次の患者さんが見れるので、効率があがります。

 

一回、一回、患者ごとに防護服や手袋を代える必要もなくなるので、手袋を使う数を減らすことができます。

問診もしっかりとできると注文が続いているそうです。

折りたたみ式なので移動がしやすいと説明があります。

 

撥水加工のため、アルコール消毒もできる

f:id:hana02tan:20200516220832j:plain

 スターボールが販売している段ボールシールドですが、撥水加工のためにアルコール消毒ができます。
 
医師はシールドの穴から両手をだしてプラスチック製の窓からのぞきこみながら、検体を採取する形となります。
 
 医師は看護師、清掃や受付をはじめ、精神的にもきついと言われています。
私は介護の仕事をしていたことがあり、大変な恐怖とリスクの中で対応してくれていることを想像すると、言葉がでません。感謝しかないです。
本当にありがとうございます。
 
 

スターボールシールドの耐久性について

 
 スターボールシールドは撥水加工をされており、消毒後もアルコールの揮発性の高さによってすぐに乾くことが確認されているそうです。 
 
実際に使用している医療機関からの報告では 
 
・1日15名~20名の検体採取を実施し
・都度アルコール消毒を施し
・2週間以上使用しているが 問題なく使用できている
 
とのことです。
 
問題なく使えているようなので、注文が殺到しているのでしょう。
現場では足りてないとの声には十分こたえてくれるのではないのでしょうか。


シールドが段ボールで!段ボールシールドの値段は?

価格は1台3万円(税別)

税込み/送料込み38000円

※送料一律5000円込

 

首都圏を中心に検体採取する医療機関や軽症者らを受け入れるホテルなどの問診のときに使いたいと注文が増えています。

 

世界中で使ってもらえるようになればとこれを作った会社の社長は話されています。

 

スターボール社長の渡邊充紀(あつのり)さんは、クルーズ船のダイヤモンド・プリンセスの感染者者らを受け入れた川崎市にある聖マリアンナ医科大病院が検体採収のときに二次感染を防ぐ手作りのシールドを考案していると、関係者の知人から聞いて、共同開発されたそうです。

 

これだけ、医療従事者たちのマスクや防護服が足りていないという状況なのですぐに動いたというのが素晴らしいですね。

 

すぐにホームセンターで段ボールを買って自作して同病院に試作を持ち込んで県内の製造委託して量産することにいきついたそうです。


スターボール段ボールシールドは注文できるの?

 スターボールの段ボールシールドはこちら↓購入ができます。

 

 

現在の納期の目安

 

ご入金後3~5営業日で発送

 

 注文が殺到しているようで、見積もりはされていません。

見積もりの代わりに直接「請求書」を発行すると形です。

 

少しでも早く届くようにすることを優先しています。

 

支払い方法はこの2つです。

 

・振込

・カード決済

 

入金確認後に順次発送の手配されます。

 

値引きについて

 

値引きはしていなく、「定価×個数」で計算してください。

 

大量発注で100個以上の場合のみ、値引きされます。

問い合わせてくださいね。

 

医師を守る防護服の段ボールシールドとは?まとめ

 

スターボールの段ボールシールドの詳細のご紹介でした。


北九州市のソフトウエアなどの商品企画会社「スターボール」の渡邊充紀(あつのり)社長さんが動いてくれてよかったです。

 

コロナ以外での感染症の場合にもこれから、この段ボールのシールドはすごく役立っていくことでしょう。

 

医療従事者をはじめ、保育士、スーパーやドラッグストアの店員さん、配送業者に、

ゴミ収集をしている方々、リスクを追いながらも今の日本を支えてくださり、感謝いたします。