これってどういうこと?スッキリするブログ

今、気になってすぐに調べたことをお届けするブログ

買い物回数減らすには?家庭で食材を長持ちさせる冷凍保存法をご紹介!

あなたは1週間に何回、買い物に行かれていますか?私は1週間に1度と決めています。そこで冷凍保存は必ずしています。

 

お肉や野菜、パンなど、それぞれに適した冷凍保存があります。私も失敗したことも何度かあります。それは味が肉が冷凍焼けしてしまったり、こんにゃくをそのまま冷凍してゴムみたいになってしまったりという経験があります。

 

食材を冷凍保存すると買い物の回数を減らすことができます。

今回は買い物を減らすことができるお家で食材を長持ちさせる冷凍保存法をご紹介します。

 

 

 

 冷凍保存食材できる食材とできない食材の見分け方

f:id:hana02tan:20200504103922j:plain


 

 

冷凍保存ができるのかな?できないのかな?って普段やっていないと、迷ってしまいますよね。

実際にやってみないとわからないこともありました。

 

その食材を使って、何を調理するのかにもよって冷凍保存法は変わってきます。

 

例えばですけど、

・ネギ(小口切りにしてタッパに入れます。このときにネギの上にキッチンペーパを敷いておくと、使う時にパラパラとします)水分を吸ってくれます。

味落ちます。お味噌汁などに実際に使うときには風味が飛んで、生感覚がなくなります。

 

冷凍保存できないもの

 

これを知っておきたいですよね。

・こんにゃく

・豆腐

・たけのこの水煮

・たまご

・バナナ

・レタス・きゅうりなどの水気の多い野菜

・じゃがいも

 

こんにゃくは、ゴムみたいになりますよ^^

豆腐は黄色ぽくなります。(でもこれは凍みこんにゃくという料理法で使うことができます)

 

私は、やってみて分かりました。

今、上にあげた食材ですが、少し手を加えるとできるものがあります。

 

いくつかコツを紹介しますね。

 

・根野菜はやわらかく煮てから冷凍

・葉物はかたゆででかたく絞ってから冷凍

 

大根も冷凍したことがありますが、おでんなどの煮込み料理するときに、味がよく凍みて美味しいと最近知りました。切ってから冷凍します。

大根おろしにしてからだと冷凍できます。製氷機に入れて凍らせると、キューブ型になって、てんぷらのつゆにいれいたり、役立ちますよ。

 

きゅうり、これも最近教えてもらったのですが、スライスしてから塩もみして固くしぼって冷凍しておくと、ポテトサラダや酢の物の中に入れたりするのに便利です。

 

 

サツマイモやジャガイモの冷凍のやりかた

 

サツマイモは輪切りして水にさらします。(あくぬき)茹でてからキッチンペーパーで水気をふき取ってチャック付き袋に入れて冷凍する

 

じゃがいもは皮をむいてゆでて完全に火をとおします。マッシュポテト状につぶしてから、フリーザーパックに入れて冷凍します。

解凍方法ですが、短時間でしてくださいね。自然解凍すると水気がでてきてしまいます。

そのまま料理に使うか、使う時に取り出して電子レンジで加熱します。

サラダやスープなどに使えます。

 

他の野菜(ピーマンやにんじん、かぼちゃなど・・もやしなど)の冷凍保存法はこちらを参考にしてみてくださいね。 

 

冷凍保存の賞味期限は1ヵ月以内が目安です!

 

f:id:hana02tan:20200504104154j:plain

 

お肉は

1ヵ月以内が目安です。ひき肉などは空気にふれている部分が多いので約2週間が目安です。冷凍庫をあけるたびに温度もかわったりするので、なるべく早く調理して食べてしまいましょうね。

 

野菜は

2週間~1ヵ月程が目安です。

 

魚やお肉を冷凍保存すると冷凍焼けしてしまって、臭くて美味しくなかった・・という経験があります。

 

正しい冷凍保存方法でするとこれらも解決できます。

 

小分けにして、空気にふれないようにしてラップでくるんでからフリーザーパックに入れて冷凍保存します。

すると、美味しくいただけますよ。

 

買い物の回数を減らせるので、このひと手間はかけてくださいね。

 

冷凍保存したパンの期限は?美味しく冷凍するコツ!

 

f:id:hana02tan:20200504104340j:plain

 

あなたはパンも常備していませんか?

 

季節が変わって、暑くなってくるとパンなどは常温で保存しておくとカビがはえたりしますね。それってもったいなので、美味しく冷凍しましょう。

 

・食パンなどは1枚ずつラップにくるんでから冷凍します。

 

食べるときには冷凍のままオーブントースターでトーストすれば美味しくいただけます。

 

ラップして冷凍保存すれば3週間消味期限が切れていも大丈夫だと言う方もいますが、食感はなくなります。

 

サランラップクレラップなら大丈夫!ポリエチレンだとダメ。

 

私も結構、気にせずに食べますけどね^^

  

まとめ

 冷凍保存して食材が使える期間を長くすれば買い物の回数を減らすことができます。

全部の食材の冷凍保存法のご紹介はできませんでしたが、ちょっと人に聞いてみたりすると、ブログや本にはのっていなような方法を知ることがあるかもしれませんよ。

私もそうでしたから。

家計の節約にもつながりますので冷凍保存をしてできるだけ買い物の回数を減らしましょう!